LIFE IS LIKE A GROCERY CART.

主に日記&旅行記。ごくたまにWindowsとMacとフリーウェアの話題とか,muzieのTranceカテゴリの紹介とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAPARAID-PCI

今回RAIDボードとして,SAPARAID-PCI(玄人志向)をチョイスしてみました。

例によって大須をウロウロ物色しているわけなんですが,PCI express用のSATA-II RAIDボードは色々あるのに対して,PCIバス用のものはほとんど置いてなく。あるにはありましたが,値段が7500円くらいしてたので却下。2000円ちょっとだったこちらにしました。一応現行のIDEより速くなるわけですし。

ドライバは怪しい8cm CDで付属していましたが,セットアップは特に問題なく完了。

さて,設定は? と色々見てみるものの,よくわからず。しかし考えてみればハードベースRAID。というわけでBIOSで設定するんだろうなと思ってBIOSに入ってみたのですが設定項目なし。こういうときに生半可な知識しかないと戸惑いを隠せません。

実は電源投入時のBIOSに入る画面の直後,このRAIDボードの設定画面が流れるというオチでした。1秒くらいしか表示されてないから見逃していました。黄色い文字が出てきたらTABキー押下で入れます。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

このエントリへのトラックバックはこちら
http://n2.blog6.fc2.com/tb.php/109-9f60b5f0

FC2カウンター

Copyright(c) LIFE IS LIKE A GROCERY CART. All Rights Reserved.

FC2Ad

FC2ID

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。