FC2ブログ

LIFE IS LIKE A GROCERY CART.

主に日記&旅行記。ごくたまにWindowsとMacとフリーウェアの話題とか,muzieのTranceカテゴリの紹介とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Secret Circle

iPod Shuffleから流れてきた耳慣れないビートに気を取られていたら,いつの間にか無限ループ。

muzie > June-Voice > Secret Circle

家に帰って早速チェックしてみたところ,2005年にダウンロードした曲でした。変則リズムに乗ってしっとり歌い上げるメロディと,ピアノのきらめきが美しい,不思議な曲です。

ていうかPascoって要はシキシマだったのか。

リサとガスパール。フランス生まれの怪生物(ただしかわいい)。ちなみにオリジナルは "Gaspard et Lisa"。順序が入れ替わってるところが興味深いです。ゴロの問題か。

というわけで,これをゲットすべく,先週の土曜から狂ったようにスナックパンチョコを食べまくっております。ただ今,9点。

というかしばらく買っていなかったうちにスナックパンチョコがリニューアルしていたことが素直に驚きです。中身は変わってなかったですが。

今週もまた7時半集合生活

CIMG8936.jpg

パロマとかリンナイとか,色々ガス関係機械で事故というか問題のようなものが相次いでますが,確かにガスっていうものハイテクできちんと管理されるべきもの。そういう一日。

関係ないですが,花粉で目がしんどいです。むう。

FC2ブログでHighslideを使う~とりあえずそれっぽく篇~

Liteboxを導入したのはいいもののてんで使っていない私でありますが,今度は Highslide なるものを導入することにしました。Highslideて何? という方は下のサムネイル画像をクリックしてみてください。オーバーレイ表示ではなく,その場で拡大表示するスクリプトです。さらに,拡大された画像をドラッグすることができます。

CIMG8768.jpg
ドラッグすることができ,クリックで閉じます
CIMG8655l.jpg CIMG8659l.jpg

これをFC2ブログで使うにはちょこっとがんばってカスタマイズしないといけません。というわけでまたまた自分用メモも兼ねてFC2ブログ専用改造法を書いておきます。なんかもうFC2ブログ用にカスタマイズすること自体が目的になってきてる気がしますが。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
小粋空間 : Highslide JS でサムネイル画像を拡大表示する
ありがとうございます。

[ 続きを読む... ]

7時半に学校に行くことはまぁいいとして

CIMG8997.jpg

ひとつ講義を受け,休憩しようというそのときにまだ9時。朝早いと一日は長い。

というわけで,早朝集合にはそう問題はないのですが,せっかく早く出てきても放置されるとなんだかなぁ,と。

マジメで通ってた我々ですが,今週は放置されることに耐えきれずさっさと退出。先生のご機嫌を損ねたようです。まぁいいや。

Blu-rayだかHD DVDだか知らんがとにかく規格が多すぎる

CIMG9362.jpg

後輩から外付けDVDコンボドライブをいただきました。

Mac買って要らなくなったからということですが,気前のいい話です。何か物々交換してあげたいです。

USB2.0規格の外付けドライブですが,中に入ってるのはどうやらただの5インチベイサイズのドライブのようです。例によって解体してケースに組み込もうかと思ったのですが,外装を外そうにもウンともスンとも言わず。このまま頑張ると破壊して外すことになりそうだったので,とりあえず外付けのまま運用することに決定しました。

ちなみに上に乗ってる豆腐に大きな意味はありません。

朝の冷たな空気を切りながら

CIMG9356.jpg

7時30分集合。

こんな早い時間から動き出すと,まるで旅行中のような気分です。

今年は少ないらしいですがどうなることやら

CIMG8671.jpg

どうも最近調子が悪いなぁと思っていたのですが,早くも花粉が飛散し始めているとのこと。なるほど納得です。

腰痛も治らないし,恐らく花粉のせいで風邪気味みたいだし,とさっぱりやる気の起こらない毎日です。

テンプレを作ってみれば

CIMG9139.jpg

ずっとpolepoleさんのテンプレート「polepole_04si2_1pr」を使わせてもらっていましたが,テンプレート自作してみました。デザイン的にはパクリっぽいです,すみません。というかまだ細かいところは適当な部分も多いのですが。

ところで作業をWindows上で進めていたので,FirefoxとIEでしかチェックしてなかったのですが,こんなもんでいいか,とSafariで見てみてびっくり。プレーン! わけがわかりません。ので,CSSの読み込みをimportでなく<link>にしてみたらちゃんと整形されるようになりました。はて。

Safariは @import規則 を解釈できないのですか?

誰か教えてください。それとも私の構文理解が間違っているのだろうか…。

座っているのが特に辛い

CIMG9346.jpg

金曜から気持ち悪い腰痛と足のしびれに悩まされていたのですが,ようやく整形外科に行ってきました。

レントゲン撮ってもらったところ,骨はきれいだとのこと。とはいえ痛いのでとりあえず湿布してバンド巻くことに。軽い椎間板ヘルニアはレントゲンじゃわからないし,1週間経っても治らなかったらMRIとか精密検査しましょう,と。

学校がなければさっさと治るんじゃないかと思います。ちぇ。

午後に目覚めた日の一日のなんと短いことか

CIMG8792.jpg

昨日の写真を見てて,フロントガラス越しに撮った何枚かに何かが写り込んでいることに気付き。

もちろん知らなかったわけではなく,実は先月,R25を爆走していたときに恐らく飛び石によるものなのですが。しかし修理したものかどうか悩みます。どうやら大丈夫っぽいので当面はこのままで。

ちなみに,以前ワイパー傷が酷くなったときに,研磨して取ってもらったことがあります。ので,そのことでも書こうかと思ったのですが,現在はガラス研磨はやってないとのことでした。いいテクだったのに残念。

富士山麓を駆け巡る

CIMG9317.jpg

富士山見に行ってきました。
[ 続きを読む... ]

おかずは嫌いなのから食べる派

CIMG8935.jpg

本当は,明日かそのまた明日に添削してもらってから,木曜日に英語でプレゼンテーションする予定だったのですが,担当の先生に

「ごめん,僕プレゼンの日出張だから,誰か他の人に頼むね」

と言われ,

「いや,一応準備したんでできます!」

押し切り。これで月曜にして今週のタスクが完了。まぁ例によって班長がスケープゴートなんですが。

アロエもらってくればよかった

CIMG8995.jpg

ヤカンから湯を汲もうとしたら,フタがずれて湯気が。

そういうわけで今右手の小指のあたりがかなりヒリヒリしているんですが,思い返してみればちょうど1か月くらい前に実家で同じような火傷をしたような。

たいして進歩してないなぁ,と思ってしまいます。

チョコラータ vs セッコ

CIMG2390.jpg

昨日の夜から飲み始め,「寒いよ!」と震えながら買い出しを済ませてひとりの家で2次会を始めたときには早11時。

「もうすぐ節分じゃねーか!」

というわけで,日付変更と同時に豆を蒔きつつ,お互いに豆を投げては口でキャッチするという奇行の嵐。まぁ季節の行事は大切であります。

私はというとそれを横目に死にかけてましたが。ちょっと飲みすぎた。

先生モチベーションだだ下がり

HI350001.jpg

最新技術の粋を集めた作業を見せてもらうはずが,開始直前のほんのちょっとしたミスのためにすべてが台無しに。

ほんのちょっとと言いつつ,実は予測可能範囲内の人災だったりするあたりなんとも。

最新技術。なんと脆いものなのでしょうか。

FC2カウンター

Copyright(c) LIFE IS LIKE A GROCERY CART. All Rights Reserved.

FC2Ad

FC2ID

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。