LIFE IS LIKE A GROCERY CART.

主に日記&旅行記。ごくたまにWindowsとMacとフリーウェアの話題とか,muzieのTranceカテゴリの紹介とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の最後の日

CIMG8722.jpg

今までの一年間を思い出しつつ。

R23の空きっぷりが大晦日を感じさせてくれました。

熱は下がったのだけれども。

CIMG8727.jpg

外に出て,いかにも冬と言わんばかりの澄んだ冷たな空気をいっぱいに吸い込んだら,咳がコンコンと。

先日久しぶりに飲んだたんぽぽコーヒーを思い出して,ああこういうときこそ飲みたいなぁなどと思ってしまうのです。

Influenza

CIMG8660.jpg

いえ,結論から言うとインフルエンザではなかったという話なのですが,インフルエンザかと思ってしまうくらいに,私の体はウィルスに反応するのだということなのです。

個人的には39度台の発熱が最も辛い気がします。40度を超えるとなんとなく楽しくなってくるので

Dance, Dance, Dance.

サークルのBBSにて情報をゲットしたので遊んでみる。

とりあえず1人目。気持ち悪い方向を目指してみるも,意外と可愛いのかもしれない。などと思ってしまったり。

スタイルのいい2人目。ダンスはスタイルよくないと映えないということを証明しているかのようです。

3人目。がんばってさらに等身下げてみたら,期せずして体が大変なことに。これはゲロきもい。

そんなことよりこの音楽,かなり中毒性がありますね。

Sky Flower

新曲が発表されました。

muzie > Rainy > Sky Flower

やっぱピアノ系というかDreamめちゃくちゃ好きです。まったりとbpm120~130くらいの,しっとり聞かせる感じの曲はたまりませんね。

The Dream Trance -album style-

新曲が発表されました。

muzie > EBIZA TRANCE > The Dream Trance -album style-

新曲というか,セルフノンストップリミックス。grandblueとかRestorative Wingsとか超懐かしい!

ちなみに旧名義のオリジナルはこちらに。

絶叫。

airsのCMです。

http://www.youtube.com/watch?v=M4vbs_wZqQ0

このなんとも言えない感じがなんとも言えなくて。でもなんだかいいなぁ。

いちばん夜の長い日に

CIMG8702.jpg

生協書籍部での15%offセールに乗ってみたり,夕方と夜との境目の時間に純粋な驚きを覚えたり,気心しれた仲間と夜のひとときを過ごしたり。

こうして2006年も終わってゆくのです。

Windowsフリーソフトウェア・メモ&紹介

ソフトのインストールが一段落しました。自分用のメモも兼ねて,よく使っているものを列挙します。

Firefox ; http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
もう当面ブラウザはFirefox以外あり得ませんね(それもこれもIEが…ごにょごにょ。まぁMacでもFirefoxしか使っていないんですが)。2.0にバージョンアップして,以前はプラグインで誤魔化し気味だった機能も統合され,さらに使いよくなっています。

ScrapBook for Firefox ; http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja
私にとってはすでにFirefoxを使う大きな理由のひとつとなっている拡張。要はウェブページ保存プラグインなのですが,個人的には使い勝手と精度でこれ以上のものはありません。なにしろブラウザと結合してるわけですから。Firefox持っている人はとりあえずインストールしてみてください。

Google Desktop ; http://www.desktop.google.com/ja/features.html
言わずとしれたグーグルデスクトップですが,何となく怪しいながらに重宝しています。Windowsの検索機能がしゃれにならんくらいショボイためですが。最近MacのQuickSilverのようにソフトも起動できるようになってさらに便利に。

bluewind ; http://cspace.s2.xrea.com/
いわゆるコマンドラインランチャ。登録式です。特にパラメータを渡すような凝った使い方はしないため,Google Desktopでソフトも起動できるようになった今では必要性が薄れています。しかしフォルダを一発で開けるのがこの上なく便利。さらに余分な候補が出てこないのですっきり。

Lhaplus ; http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
アーカイバ。外部DLL不要,圧縮・解凍とも多岐にわたる拡張子に対応。設定も細かくできます。こういうのOSに付けとけよと思いますが,そうならない不思議と個人が作ったものの方がより良いという不思議。

Picasa2 ; http://picasa.google.co.jp/
Googleの無料写真管理ソフト。各フォルダにiniファイルが生成されるのが少しウザいですが,管理能力はかなり高。最近ではウェブアルバム機能が追加され,より遊べるように。ただ,かなりコストパフォーマンスのよい印象の圧縮がされるとはいえ,250MBは少ないなぁ。

秀丸エディタ ; http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
Windows的には超有名な老舗のエディタ。名前のセンスが(ごにょごにょ)と評判ですが,そんなことは問題にならないくらいすばらしいソフトであります。個人的には最近ちょっと機能が多すぎてよくわからなくなってきましたが。ってこれフリーウェアじゃないですね。すみません。4200円です。

秀丸メール ; http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
いわゆる鶴亀メール。秀丸エディタを買うと無料になります。秀丸的な設定の細かさがいい感じ。秀丸のマクロも使えたりするので,色々面白いことができるかもしれません。ただ最近はGMailを使ってるので,完全に保存用と化しています。

秀Caps ; http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html
いわゆるキーボードユーティリティ。まぁ「Shiftなしで"_"を入力」機能しか使っていませんが。それにしても"_"と印字してあるくせにほかのキーでも出る"¥"が出てくるとか本気でありえない。どういう仕様だ。

RootFTP ; http://ftp.hm/rootftp/
FTP。FFFTPが有名ですが私はこれを使っています。好き嫌いは分かれるところかと思いますが,4分割ウィンドウ,サブウィンドウ等,個人的に見た目がわかりやすいので重宝。ただもう全然更新されていません(更新される雰囲気もありません)。なにか代わりのソフトを探さないといけないか。

Linar ; http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004418.html
画像ビューア&ファイラ。カタログ作成せずにここまで高速なビューアは他にはないのではないでしょうか。とにかくサムネイル展開が速いのが気に入っています。susieプラグインにも対応。フォルダ内をツリーで確認したいときにも便利に使えます。

ひとまずこんなところで。意外とメジャーなソフトしか使ってないことに気づきました。

噴式

アプリケーションをインストールする作業が延々と続いておりますが,合間に古いデータを発見してはいじっています。大掃除の日に,アルバムだとか日記だとか,昔の思い出を発見して,掃除が止まってしまうことに似ています。だからインストール作業が進まないわけですが。

さて,世間はWiiだのPS3だので騒がしいですが,HDDからひとつゲームを発掘しました。

噴式

ダウンロードした日,ちょうど高校の友人が遊びに来ていて,一晩かけて全クリア(全ステージランクS)にしていったことが記憶に残っています。乗り物が好きな方,アクションゲームが好きな方,お暇な方,是非どうぞ。

Give & Take

CIMG8690.jpg

突然に電話が鳴り,「どこか行こうぜ」と,着いた先は蒲郡。

一口に高校の同級生と言っても,もちろん色々な奴がいるわけで。

ただ,将来について,似たような展望を持つ友人との会話には得るところが大きいな,といつも思うわけです。

Windows2000新規インストール

再インストールなんだか新規なんだか微妙なラインな気もしますが,今までデータディスクとして運用していたHDDに新規に入れるので新規インストールです。

[ 続きを読む... ]

SAPARAID-PCI

今回RAIDボードとして,SAPARAID-PCI(玄人志向)をチョイスしてみました。

例によって大須をウロウロ物色しているわけなんですが,PCI express用のSATA-II RAIDボードは色々あるのに対して,PCIバス用のものはほとんど置いてなく。あるにはありましたが,値段が7500円くらいしてたので却下。2000円ちょっとだったこちらにしました。一応現行のIDEより速くなるわけですし。

ドライバは怪しい8cm CDで付属していましたが,セットアップは特に問題なく完了。

さて,設定は? と色々見てみるものの,よくわからず。しかし考えてみればハードベースRAID。というわけでBIOSで設定するんだろうなと思ってBIOSに入ってみたのですが設定項目なし。こういうときに生半可な知識しかないと戸惑いを隠せません。

実は電源投入時のBIOSに入る画面の直後,このRAIDボードの設定画面が流れるというオチでした。1秒くらいしか表示されてないから見逃していました。黄色い文字が出てきたらTABキー押下で入れます。

RAID導入

CIMG8687.jpg

5年の時を経てWindowsマシンがだいぶ挙動不審になってきたので,OSを入れ直すことをついに決心しました。

ただOS再インストールするだけというのもつまらないので,HDDを増設してRAIDを組むことに。今では9000円出せば250GBのHDDでお釣りが来るというわけですから,すごい時代です。

2002年3月に組み立てた当時は,予算をCPUに割いた(Pentium4 1.8AGHz)せいで当初HDDは20GB,その後増設して現在20+80GBとなっています。ここに250GB追加。しかもRAID1を組むのでデバイスとしては500GB追加です。インフレです。

ちなみにSATA-IIのディスクにしてみました。ATAしか知らなかったのでネットで勉強してから買い物。DVDが最たる例ですが,規格が乱立しすぎてて困ります。

さて,久々にケースオープン。

CIMG8681.jpg

まぁときどき掃除くらいはしてやるべきですね。エアダスター大活躍。

Age Of Innocence

すこし時間が経ってしまいましたが新曲です。

muzie > DE WELTIGA > Age Of Innocence

聞き覚えがあるなぁと思ったら,これはEpisode Op3(spin_deco)のremixですね。2003年。懐かしい曲です。

今日は,明日の予定でも考えようか

CIMG8597.jpg

次の日の予定を強制されない日曜日というのはいいものです。

CIMG8600.jpg

終了,次へ

CIMG8631.jpg

朝の散歩。暖冬らしいですが,霜が降りています。

CIMG8637.jpg

朝しか見ることのない自然の造形美とでも言うべきでしょうか。

さてそれはさておき,4週間にわたった実習も終わりを迎え,来年に向けて休止期間に入りました。

CIMG8634.jpg

ひとつの終了は,ただ次なる開始への段階であり,道はどこまでも続いていくと思うのです。

将来と,その将来の将来と

CIMG8521.jpg

夢膨らむことと出会ったとき,その気持ちのせいで,まさにその夢のために必要なものを忘れてしまうかもしれない。

夢膨らむことと出会ったとき,その気持ちこそを,まさにその夢を実現させる原動力としたい。

今はもう平地が見頃か

CIMG8559.jpg

ちょっと遅いかなぁと思いつつ,紅葉探しドライブへ。矢作ダムまで足をのばしたりしてみましたが,モミジはもうかなり散ってしまっていました。

CIMG8589.jpg

帰りがけ,見事なイチョウを見つけたので立ち寄り。神社に2本のイチョウが寄り添うように佇んでいました。まさに黄金色。

CIMG8574.jpg

木ではありませんが。ときに下草の色の変化にもはっとさせられます。

CIMG8576.jpg

ついで写真。昔はよく痛い目に遭わされてました。

知らぬまに

CIMG8524.jpg

「もう12月だね」

と言うまもなくいつの間にかやって来ていて,そしていつの間にか「もう年末だね」になってしまう。

そういうところがいかにも12月らしいと思うのです。

FC2カウンター

Copyright(c) LIFE IS LIKE A GROCERY CART. All Rights Reserved.

FC2Ad

FC2ID

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。