FC2ブログ

LIFE IS LIKE A GROCERY CART.

主に日記&旅行記。ごくたまにWindowsとMacとフリーウェアの話題とか,muzieのTranceカテゴリの紹介とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天橋立

天橋立

さていきなりお決まりの写真ですが,前回廃案となった天橋立ツアーをリトライしてみました。

名古屋から見ると,琵琶湖という大きな障害物があるので,これを北まわりと南まわりどちらで越えるかいつも悩ましいのですが,今回は南を選択。そして,関ヶ原は何度も通過してて少し飽きてきたので,鈴鹿山脈越えルートとすることにしました。

さて鈴鹿スカイラインしか走ったことがないので,今回はひとつ北にあるR421,「八風街道」を使ってみることに。『ツーリングマップル』を見てみると,なんだか興味深いことが書いてあります。

2トン車以上の通行を制限するコンクリートブロックあり


こんなこと書いてあるの見たことありません。いったいどんなブロックなんでしょうか…。

CIMG2913.jpg

こんなブロックでした。すごすぎます。ブロックっていうかほんとうにコンクリの塊が置かれています。車幅制限2メートル。実際に見るとすごい迫力です。ぜひ行ってみてください。

ところがこのブロックを越えてからが実に凄まじく,対向車がもし来たらマニュアルであることを後悔すること必至の急斜面,さらに動物出現。

鈴鹿という地名は,この山に後醍醐天皇だったか誰だったかがいらしたときに,鈴の音が聞こえたので何かと従者に尋ねたところ,鹿の首に鈴が付いていて云々みたいな故事からだったようなことを聞いたことがあるのですが,その鹿ですよ,シカ。奈良公園以外の場所で一日に5匹も鹿を見たのは初めてです。

まぁ他にも小動物が数限りなく出現,モモンガだかムササビだかみたいなのも飛んでましたし,ウリンコみたいなのも走り回ってましたが,省略。5時半ころに無事目的地に到着しました。

CIMG2916.jpg

早朝の松林を散策。少し寒いですが,いいものです。

CIMG2947.jpg

松が非常に綺麗で素晴らしいのですが,天橋立自体はかなり観光地化されている模様で,少しがっかり。昼間は込み合うことでしょう。

CIMG2957.jpg

展望台に上ってみると,最初の写真のように天橋立が良く見えます。八重桜が美しく咲いていました。ゴージャス。

CIMG2974.jpg

帰り,瓜割の滝というところに寄りました。弘法大師が発見したとされる聖地で,瓜を冷やそうと漬けておいたら冷たすぎて瓜が割れたそうです。おいしい水でした。

漆黒の

今週のブラック名言。

「経歴に傷さえつかないなら刺したい

なにがあったのですか。

グサッとね!

フレンチだかイタリアンだか知りませんが,そんなもの持ってきてそんな痛そうな話をするのはやめてください。

ソニックだか放射線だか知りませんが,そんな…えっ!?

まぁそんなこんな,いろいろあるのです。

UNITE

いきなり4分割された我々でありましたが,ついに今週からは6人で行動となるようです。

でもって新しい先生と遭遇。

先生「じゃ今から説明します」

「はい!」

先生「あー,別に返事しなくていいよ」

「はい」

先生「返事しなくていいって言ったのに返事してるよ! ワハハハ」

凹みましたよ?

そう,死んだらただの肉の塊だ

しばらくレバー食べられないかもしれません。

未知の世界

ついに長年の夢であるところの世界に突入。

えっ,そんな痛そうなもので引っ張るなんて!

何事も慣れが必要です。

運命共同体の結成,そして別れ

ついにこの日が来た。春。今年度の幕開け。これから運命の6人班で平日の日々を共とする毎日が始まるのだ。

と,思っていたのに,いきなり初日に4分割されました。なんてこった。

他にもなんか意味のある日だった気もするけどまぁいいや。

マクロでサクラ

CIMG2362.jpg

区役所に行く用事があったのですが,区役所近くの公園で心惹かれる桜の木を発見。

CIMG2363.jpg

こういう画面作りが好きでつい何枚も撮ってしまいます。

CIMG2357.jpg

喧騒を横目に

CIMG2344.jpg

今日は学校の隣の公園にて。この時期,屋台も建ち並び,場所取り合戦が繰り広げられる,実は名古屋の桜の名所のひとつです。

自分の(車の)鼻先の出来事

排水溝

なんか違うなぁと思ってよく見たら,いつのまにやら排水溝が修理されています。いや,別に壊れていたわけではなかった気がするからこれは修理というのかどうなのか。

注意力のなさを恥じたい。

サクラ・パラボラ

CIMG2007.jpg

春です。というわけで一宮まで花見に行ってきました。横に写っているのは確かツインアーチとかいうやつです。

CIMG2020.jpg

こんな具合に堤防沿いにたくさんの桜がほとんど満開。風が強くて寒かったですが,ぶらぶらと散歩。

CIMG2029.jpg

私も桜の花は大好きですが,被写体としては難しい。コントラストがなさすぎ。

CIMG2026.jpg

別アングルから。背景が黒っぽいほうが映えますね。

FC2カウンター

Copyright(c) LIFE IS LIKE A GROCERY CART. All Rights Reserved.

FC2Ad

FC2ID

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。