LIFE IS LIKE A GROCERY CART.

主に日記&旅行記。ごくたまにWindowsとMacとフリーウェアの話題とか,muzieのTranceカテゴリの紹介とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレを作ってみれば

CIMG9139.jpg

ずっとpolepoleさんのテンプレート「polepole_04si2_1pr」を使わせてもらっていましたが,テンプレート自作してみました。デザイン的にはパクリっぽいです,すみません。というかまだ細かいところは適当な部分も多いのですが。

ところで作業をWindows上で進めていたので,FirefoxとIEでしかチェックしてなかったのですが,こんなもんでいいか,とSafariで見てみてびっくり。プレーン! わけがわかりません。ので,CSSの読み込みをimportでなく<link>にしてみたらちゃんと整形されるようになりました。はて。

Safariは @import規則 を解釈できないのですか?

誰か教えてください。それとも私の構文理解が間違っているのだろうか…。

Windowsフリーソフトウェア・メモ&紹介

ソフトのインストールが一段落しました。自分用のメモも兼ねて,よく使っているものを列挙します。

Firefox ; http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
もう当面ブラウザはFirefox以外あり得ませんね(それもこれもIEが…ごにょごにょ。まぁMacでもFirefoxしか使っていないんですが)。2.0にバージョンアップして,以前はプラグインで誤魔化し気味だった機能も統合され,さらに使いよくなっています。

ScrapBook for Firefox ; http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja
私にとってはすでにFirefoxを使う大きな理由のひとつとなっている拡張。要はウェブページ保存プラグインなのですが,個人的には使い勝手と精度でこれ以上のものはありません。なにしろブラウザと結合してるわけですから。Firefox持っている人はとりあえずインストールしてみてください。

Google Desktop ; http://www.desktop.google.com/ja/features.html
言わずとしれたグーグルデスクトップですが,何となく怪しいながらに重宝しています。Windowsの検索機能がしゃれにならんくらいショボイためですが。最近MacのQuickSilverのようにソフトも起動できるようになってさらに便利に。

bluewind ; http://cspace.s2.xrea.com/
いわゆるコマンドラインランチャ。登録式です。特にパラメータを渡すような凝った使い方はしないため,Google Desktopでソフトも起動できるようになった今では必要性が薄れています。しかしフォルダを一発で開けるのがこの上なく便利。さらに余分な候補が出てこないのですっきり。

Lhaplus ; http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
アーカイバ。外部DLL不要,圧縮・解凍とも多岐にわたる拡張子に対応。設定も細かくできます。こういうのOSに付けとけよと思いますが,そうならない不思議と個人が作ったものの方がより良いという不思議。

Picasa2 ; http://picasa.google.co.jp/
Googleの無料写真管理ソフト。各フォルダにiniファイルが生成されるのが少しウザいですが,管理能力はかなり高。最近ではウェブアルバム機能が追加され,より遊べるように。ただ,かなりコストパフォーマンスのよい印象の圧縮がされるとはいえ,250MBは少ないなぁ。

秀丸エディタ ; http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
Windows的には超有名な老舗のエディタ。名前のセンスが(ごにょごにょ)と評判ですが,そんなことは問題にならないくらいすばらしいソフトであります。個人的には最近ちょっと機能が多すぎてよくわからなくなってきましたが。ってこれフリーウェアじゃないですね。すみません。4200円です。

秀丸メール ; http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
いわゆる鶴亀メール。秀丸エディタを買うと無料になります。秀丸的な設定の細かさがいい感じ。秀丸のマクロも使えたりするので,色々面白いことができるかもしれません。ただ最近はGMailを使ってるので,完全に保存用と化しています。

秀Caps ; http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html
いわゆるキーボードユーティリティ。まぁ「Shiftなしで"_"を入力」機能しか使っていませんが。それにしても"_"と印字してあるくせにほかのキーでも出る"¥"が出てくるとか本気でありえない。どういう仕様だ。

RootFTP ; http://ftp.hm/rootftp/
FTP。FFFTPが有名ですが私はこれを使っています。好き嫌いは分かれるところかと思いますが,4分割ウィンドウ,サブウィンドウ等,個人的に見た目がわかりやすいので重宝。ただもう全然更新されていません(更新される雰囲気もありません)。なにか代わりのソフトを探さないといけないか。

Linar ; http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004418.html
画像ビューア&ファイラ。カタログ作成せずにここまで高速なビューアは他にはないのではないでしょうか。とにかくサムネイル展開が速いのが気に入っています。susieプラグインにも対応。フォルダ内をツリーで確認したいときにも便利に使えます。

ひとまずこんなところで。意外とメジャーなソフトしか使ってないことに気づきました。

Windows2000新規インストール

再インストールなんだか新規なんだか微妙なラインな気もしますが,今までデータディスクとして運用していたHDDに新規に入れるので新規インストールです。

[ 続きを読む... ]

SAPARAID-PCI

今回RAIDボードとして,SAPARAID-PCI(玄人志向)をチョイスしてみました。

例によって大須をウロウロ物色しているわけなんですが,PCI express用のSATA-II RAIDボードは色々あるのに対して,PCIバス用のものはほとんど置いてなく。あるにはありましたが,値段が7500円くらいしてたので却下。2000円ちょっとだったこちらにしました。一応現行のIDEより速くなるわけですし。

ドライバは怪しい8cm CDで付属していましたが,セットアップは特に問題なく完了。

さて,設定は? と色々見てみるものの,よくわからず。しかし考えてみればハードベースRAID。というわけでBIOSで設定するんだろうなと思ってBIOSに入ってみたのですが設定項目なし。こういうときに生半可な知識しかないと戸惑いを隠せません。

実は電源投入時のBIOSに入る画面の直後,このRAIDボードの設定画面が流れるというオチでした。1秒くらいしか表示されてないから見逃していました。黄色い文字が出てきたらTABキー押下で入れます。

Picasa Web Albums

オンライン・アルバム。それは写真を共有する最高の手段…

かどうかは知りませんが,Picasaのオンラインアルバムが使えます。ただしまだ英語版のみ。ってもうだいぶ古いネタですが,最近ちょっとずつ使い出したので。使うにはGoogleのアカウントが必要です。

Picasa Web Albums

なんとなく挙動が変なことがある気がします。あと,割と新しいOSでないと見ることができません。Ajaxってやつですか?

FC2カウンター

Copyright(c) LIFE IS LIKE A GROCERY CART. All Rights Reserved.

FC2Ad

FC2ID

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。